たぬ吉は空を飛ぶ
主に管理人Moscowの趣味・日常についてですが、あらゆる分野のおはなしをしてゆきたいです。 初めていらっしゃった方も大歓迎です。


プロフィール

Moscow

Author:Moscow
都内、どこかの私大で政治を学ぶ大学2年生。ついに、念願の免許取得!!今密かにどこかドライブに行きたいと考えている・・・

趣味:ちょい旅・スキー・水泳・クルマ(初心者マーク)

好きなもの:ズーミン・相沢紗世・JAZZ・サザン・Do As

尊敬する人物:鳥越俊太郎・ビートたけし・所ジョージ

特技:語り飲み(時に嫌がられる)
    ドトールコーヒー1杯で2時間居座る
   車種当て(マシンガン速度で)

訪れた方は、是非コメントを下さると嬉しいです☆



カレンダー(月別)

02 ≪│2006/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



♪BGM

リラックスするのが一番!

©Plug-in by PRSU



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報

お出かけ前にチェックしよう!


-天気予報コム- -FC2-





おおっと~めっちゃタイムリーやし!
さてさて、またまた尊敬する先輩ひかりさんからバトンをいっただっきまっしった!(笑)
某駅ビルのマルイ8階でCDを衝動買いしたMoscowでございます。それにしても、今日は寒かったねぇ~・・・。
えーと・・・はい、いきますよ!(笑)Are you ready?・・・(以下省略)

《音楽バトン》

1.あなたが好きなアーティストは?(最大5つ)
>正直、ひかりさんとほとんど(4つ)かぶってます!(笑)
だから、少し変えて答えます。

第1位:同じく、Southern All Stars(カタカナで書けよ!って感じですが・・・これは不動!)
第2位:倉木麻衣(ご存知の通り)
第3位:スキマスイッチ(いとこに薦められて)
第4位:akiko(期待の女性JAZZ SINGER)
第5位:山中千尋(NYで活躍する女性JAZZ PIANIST)

2.そのアーティストのイチオシ曲は?(各アーティストにつき3曲まで)
>〔Southern All Stars〕
希望の轍・太陽は罪な奴・彩~Aja~

〔倉木麻衣〕
Feel fine!・always・Tell me what(アルバム曲)

〔スキマスイッチ〕
冬の口笛・奏・飲みに来ないか

〔akiko〕
NIGHT AND DAY・CLOSE YOUR EYES・LOVE IS HERE TO STAY

〔山中千尋〕
3つは挙げない!あえて、これ1曲で十分!甲乙つけがたいから!

chihiro-yamanaka.jpg


LIVING WITHOUT FRIDAY(クリックで試聴♪)

詳細ページへ

3.持っているCDの数はどのくらい?
>70~80枚くらい。(半分はJAZZ)

4.あなたが愛用している音楽器類は?(コンポとかポータブルプレイヤーとか)
Pioneer のMDコンポ(MDLP非対応:'00モデル)

compo.jpg竹刀についてはつっこまないこと!(笑)

5.何か楽器は出来ますか?

ピアノ(6年間やりました。即興は無理ですが、練習すればそれなりに)
クラシックギター (ぶっちゃけ、ギターのセンスはないです

6.バトンを回す人(何人でも)
>またまたですが、コメントを下さる方で「やってもいいよ♪」っていう方。お願いしま~す☆

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

春休み最終日・・・
今日は春休み最終日です。まぁ、「お前はいつも休みじゃないの?」ってツッコミは無しです・・・(笑)
そういうことで、約2ヶ月以上切らずに伸ばしていた髪を切りに行きました。で、行きつけのサロンへ。すると、人が2,3人しかいない・・・いつもは予約してたって1時間はザラに待たされる店だったのに、ガラガラでした。どうやら、経営母体が変わったそうで6店舗だったのが2店舗になってしまったみたいです。しかも、今まで担当してくれた人(女性)は異動になったようで・・・
さらに何か知らないけど、スタッフ全員男になってるし!ホント途中で帰りたくなりましたよ(笑)

皆さんはどうですかね?美容師さんと話しますか?というか普通はしますよね。ぶっちゃけそれで良ければ行ってるみたいなもんじゃないですか。ココにして1年くらい経ちましたけど、今日の人(男)ほど話が合わない人は初でした。まあ、こんなことどーでもいいですけど、新しい店を探そうと思っています。

そうそう。帰りに隣りの眼科を覗いたら、ポスターが!
こんなところに、相沢紗世!

sayo-aizawa.jpg


しかし、コンタクトとは無縁な俺です(笑)

マンガで日本を知る
先日久々に本屋でマンガを買いました。
春休みでマンガコーナーは子供でいっぱいだったので、少し居ずらかったです
で、何を買ったかというと・・・

kochikame.jpg



...read more

新たな1年の始まり
4月から、ついに大学生活も2年目突入です。修了検定も一段落つき、教習所通いもしばらくお休みです。そんなわけで、久々大学のHPを覗くと・・・

「おおっと、時間割発表されてんじゃ~ん!!」

20060327235727


ってなわけで、早速プリントアウトしました。履修登録をしなくてはいけないんですよね。というか、俺は未だに『修得単位』の見方がわかりませんまあ、バカなんで許してください・・・(笑)

自分は一応政治学を専攻している人間なんですが、前々から経済学にも興味がありました。某有名私立大学は”政治と経済は『一心同体』であり、学部枠に分けるのは間違いだ”ということでアピールしていますが、私も全く同感だと思っています。だから、経済も少しは学んでおきたいと思っています。


しかーし、問題発生


同じ曜日、同じ時限に『西洋政治史』と『経済発展』という講義が並んでいるんです。というか、「なんでよりによって同じ時間にすんだよ!」って感じです。でも前者は自分が取りたいゼミの教授の講義なので、たぶんこれを取らなくてはならないと思います・・・。はぁ~ついてね。

うぁ。マジで建てるんだ!
先週、第2東京タワー”すみだタワー”を建設予定ってニュースが流れました。正直半信半疑な部分が多かったのですが、どうやら正式に決定したみたいですね。

先週のニュース

それで、これが  今日のニュース
(共同通信社より)

墨田区万歳ですね~。なんて言えば言いんだろ・・・。とにかくおめでとうございます~
建設予定地を所有している東武鉄道も株価が上がり始めているとかで・・・また、週明け上がるかもしれませんね。

なんてって、地上600m級ですか!鳥とかヘリが飛ぶ高さですよね。世界の高さ比べに最近は参加していなかった日本ですが、久々日本の技術魂に火がつきそうだなぁ~。総工費500億円か。でも、それくらいでできちゃうんですね。うちの親父は建設業界の人間なんで聞いてみたのですが、あのヒルズ(森タワー)も「せいぜい700億円くらいだろう。」って言ってましたよ。あ、もちろん土地なしで。建物のみで。

roppongihills.jpg ←これで700億円。

だから、どっかの会社が時価総額を7000数億円失ったとか想像がつきません。
そんだけあったら、ヒルズ何本建つんだ!って話ですよ。
そんだけあったら、ポルシェ911カレラTURBO何万台買えるんだ?
そんだけあったら、プラズマテレビ何億台買えるんだ?
・・・
・・・
・・・
そんだけあったら、うまい棒何百億本買えるんだ~~~???(笑)

※掲載当時は森タワーが200億円と載せましたが、それは予想でした。建物概要を調べて改めて親父に聞いたら、約689億円くらいだそうです!よって、700億円という表示に訂正いたしました。これはあくまで概算ですが、現在の建設相場に則って見積もりすると・・・という金額です。
まあどっちにしろ、すごい!


仮免がない!
今日は効果測定を受けました。教習所のPCでやるんですが、ココがいつもいっぱいなんで朝一から乗り込みました。まあ、その場の空気に慣れてから受けました。始めて10分くらいしたら、隣に女の子がきて脅威的な速さで解いて帰って行きました・・・(笑)なんなんでしょうかね~?しかも、普通に受かってるし!まあ、それは気にせず制限30分ギリギリまで使いました。3回くらい見直ししてたし。

そんでもって気になる点数はというと・・・
...read more テーマ:自動車教習所 - ジャンル:車・バイク

S字・クランクコース Debut♪
久々、教習所のおはなしをしたいと思います。

現状は26日に第1次みきわめで、これに受かると27日に仮免検定を受けることになってます。しかし、その前に効果測定に受からなくてはならないんです。24・25日中に受からなきゃ全ての予定が狂うので、これはかなり重要です。さっきまで、試験勉強をしていたのですが、教本を130ページほど読んだトコでやめました。明日(今日)中に受かるかかなり微妙なラインです

それは、さておき。
最近はやたらS字とクランクばっかりやらされています。というか、もうやることがないらしいです。坂道発進も思っていたほどムズくないし、(てか楽しい!)所内であとはこんなもんってトコなのでしょう。

今日の教官は良い人でした。女性で、ちょっと南野陽子風な人でした。2時間ともこの方だったのですが、1時間目に乗った車が少し変な車でした。最初に教官が「これ、すっごいクラッチ重いんだけどぉ~」って言い出しました。最初この人は何を言っているのか意味不明でしたが、その人の予感は的中し、路肩に止めてニュートラルに入れてただけなのに勝手にエンジンが止まりました。

みんな同じ車種(AXELA)・年式なのに、これだけ異常な重さでした。でも、この南野教官(笑)に聞いてみたところ、同じ車でも一台一台『半クラ』の位置が違うそうです。で、このめっちゃ重いクラッチの車でS字・クランクをやらされまくったので、足がすごい疲れました

話変わりますけど、日本の道でFerrari乗るのは間違ってますよね。しらね~けど、なんかすっごい半端なくクラッチ重いらしいですし!(こち亀で中川が、子供時代からフェラーリのシュミレーターで親父にスパルタ教育されてました(笑))あと、昔なんかの番組でキャイーンの天野君がマッチのフェラーリを運転させてもらう企画があったんですが、エンストばかりで結局30mしか進めてませんでした。(笑)

一般道なんて、せいぜい50km/hじゃないですか。Fじゃ、2速で終わりですよ。確実に。しかも、ギアチェンジばっかりで半クラにしなきゃいけね~し、クラッチは重いし、最悪だと思いますよ。都内でF乗るなんて逆にストレスたまると思うんですけどぉ~、IT長者さん!(笑)



いただきまっ、しったっ!(チューボー風)
同じ学部の尊敬する先輩である、ひかりさんから頂きました。
さ~て、いきますか。

★好きなタイプを外見で答えよう

[髪]
セミロングくらいの方が好みです。

[顔]
目が大きい人。優しそうな目の人。

[体型]
あんまりスタイル良すぎても、こっちが困ってしまうので普通の人が良いですね。

[身長]
自分より高い人なんて、電車乗れば1両に3・4人はいらっしゃいますから、とくに関係ないですよ。ちなみに俺が、160cmの女性と結婚して男の子が生まれたら、遺伝的には175cmになるそうです。

[服装]
春だし、スカートが似合う女性に魅かれます♪

[職業]
大学生なんで、今は大学生の人が良いです。

[性格]
おっとりしている。明るい。優しい♪ 計画性のある人(笑)

★年下が好き?年上が好き?
なんだろ?どっちかというと落ち着いている方が好きだから、年上かなぁ。今の時点の年下は高校生だから無理!

★タイプの芸能人は?
相沢紗世(最近はご活躍のようで嬉しいです。)
いっちー (知っている女子アナで一番自然に振舞っていると思う)
木村佳乃 (全てを満たしていると思うから)
国仲涼子 (歌うまいよね?(笑))


★今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったな
中学受験から一緒で、中高違っても実はちょくちょく会ってた亜耶ちゃん。(まあ、ちゃんとは付き合ってないけどね(笑))

★よくはまってしまうタイプをあげてください
いや、亜耶ちゃん一筋でしたから!(笑)

★あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?
彼女はすらっと細くて、バレーやってて、国語がめちゃくちゃできる(全国レベル)才色兼備な女性でしたよ。

★甘える?尽くす?嫉妬する?
尽くす!(ほどほどに)

★恋人になったらこれだけはして欲しい、これだけは
して欲しくないという条件をあげて下さい。
[して欲しい]
他に好きな人ができたなら、すっぱり言って欲しい。

[して欲しくない]
適当に接する。

★最後にバトンを渡したい人を5~10人でお願いします
コメントを下さる方でやってもよろしい方がいらっしゃれば、お願いします。
できれば、女性からの目線を伺いたいです♪

自分のバカさ加減に呆れる
前にもお話したことなんですが、昨日ついに英会話の体験レッスンに行ってきました。教習所の関係もあって昨日しか取れませんでした。
まず、午前中は頼まれた用事を済ましに都内某所へ行き、そのまま近くのこの英会話スクールへ。予約していた15:40ギリギリに着き、飛び込みでレッスンへ。外人の先生(Ben先生)と自己紹介をし終わったあと、「How are you?」と聞かれ私は何を血迷ったか「How are you?」と言っていました。・・・いや、正直これには自分でもありえないと思いましたよ。こんなの中一でも返せますよ。いくら急いで走ってきてその直後の会話とはいえ、自分のバカさ具合には呆れました。こんな分際でTOEIC受ける!とかほざいてた自分がほんとハズいです・・・

しかし、それでは終わりませんでした・・・


...read more

とりあえず、ネタないんで。
訪問履歴に残っていた方のブログで発見したので、勝手にやらせてもらいます☆

<強制バトン>

...read more

はい、発車しまーす。
今日ついに乗車でした~
初回はカートレーチャーで基本的な発進方法を習いました。普通の人って、おそらく実車で走り出したときに微笑んだりすると思うんです。でも、私はカートレーチャーのエンジンをかけたときに、あまりにもその機械には似つかないリアルなエンジン音がしたので思わずにやにやしてしまいました。隣にいた教官は絶対不審に思ったはずです。

そんなこんなで、その後ついに実車です。はい、教習所通い始めて約2週間。待ちに待ったこの瞬間がやってきました。

おお~愛しのMAZDA AXELA!!

「よし、キタぜ!」と張り切って乗り込み、指示を聞いて発進練習。「模擬でもエンストはしなかった。よゆ~っしょ!」って思いながら、いざ発進!

ガタン
あ・・・。・・・。



...read more

目指すは cosmopolitan !?
まあ、公言してしまったんで・・・とりあえず机の上の配置換えをしました。
家の至る所に散りばめられていた英語の参考書を1ヶ所にまとめました。とりあえず、これで一見頭の良さそうな(?)机が出来上がりました!

my-desk.jpg


いらないけど、いちお説明します。(笑)
(左から)
1冊目:体験授業に行こうとしつつも、行けていない英会話スクールの案内
2・3冊目:『朝日キーワード』 05年版は失踪中(てか、たぶん失くしたです)用語調べたり、過去の事件を見直したりするときに重宝してます。
4冊目:高校の英文法書。まあ、「基礎に返れ!」ということで。
5・6冊目:ライティングのために購入。Z会の方はほぼ未使用(笑)
7冊目:『レポート・論文の書き方入門』これは慶応義塾大学が出している本。塾生はみんなもっているのかな?
8冊目:ラジオ講座のテキスト4月号
9冊目:英語の語源に興味を持って購入した本。100ページを過ぎたあたりから意味不明になってくる
10冊目:ご存知『DUO 3.0』 ただ今2周目中盤。

いや~、こう見ると色々持ってたんだなぁって感じです。今まで家のあちらこちらにあって機能的に使われていませんでしたね。ホント年を経るにつれて整理整頓ができなくなりましたからね。

とりあえず、TOEICは620。英検は準1級を目指します!
テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

鍵盤の皇帝
最近夜なかなか眠れないんです。ブログ更新して、ネットしてると2時くらいになってるからかなぁ・・・

そんなときに眠りにつくまで聞くのがJAZZ!
ビック・バンドから入り、最近まではアシッド・ジャズを良く聴いていました。ジャミロ・クアイとか聴いてたなぁ。でも、アシッドって踊る曲なんで寝られないんです。色々聴いた結果一番寝やすいのはジャズピアノ。ビル・エヴァンズ、チック・コリアなど様々な有名ジャズ・ピアニストがいる中で一番好きなのはやっぱりこの人ですよ・・・

oscar-peterson.jpg


...read more テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

日本勝ったね!
うんうん。良かったよ。WBC(World Baseball Classic)の 日本 対 メキシコ戦 はご存知の通り6-1で勝ちましたね。
今日の松坂はスイッチ入ってましたね。たまにこういうすっごい力を見せてくれるから、良いんですよ!

wbc-3-15.jpg

small baseballですか?みんなバントしたり、3塁盗んだり。ホントこういう野球大好きです。あの疑惑の判定があったにもかかわらず、選手たちはホント切り替えが上手いなぁと思いました。4回表にバントで2・3塁にしたのがホント良かった。それで、左の小笠原が思いっきり引っ張ってライト線でしょ!良い時に左打者がいるなぁ~って思いましたよ。ランナーが3塁にいる時ってライトに飛ばせば生還できるじゃないっすか。ここまで左打者がツカえる!って思ったのは初めてでしたね。

考えたら今日のオーダーって、多村・里崎以外左打ちでしたね!
テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

"なにくそ!" あきらめるな
好きな番組の1つである NHK『プロフェッショナル~仕事の流儀』に大人気漫画「ドラゴン桜」の英語講師のモデルになられた、竹岡広信さんが特集されていました。受験シーズンでしたから、ご覧になった方も多かったと思われます。正直自分は大学受験で失敗した方の人間なので、こういう『受験』をテーマにした番組を見ることを意識的に避けていました。今日も最初はそんな気分であまり見る気は起きなかったのですが、受験を隔てて1年経ったので思い切って見てみることにしました・・・。


...read more

語り飲み♪
どーも。いま、ほろ酔い気分で書いてます。(笑)

今日は中高とも一緒だった親友と飲みました。半年ぶりぐらいです。色々あって会えなかったんですが、久々会えて嬉しかったです。前から飲める奴だと思ってましたが、コイツは本当に飲める奴なんで、自分もつられてこんな感じになりました。終電逃して普通にタクシーで帰りました(笑)

でも話を聞いてくれる良い奴です。お互いハゲても一緒に飲もうなって誓いました。(覚えてるかなぁ…)
とりあえず、一緒にTOEICを頑張る仲間ができたんで嬉しいです。ものすごい個人ネタですみません。

なにより嬉しかったのは、本音で語り合えたこと。彼が自分の夢を語ってくれたのを見て、自分が将来の夢を挑戦する前からあきらめていたことに気づきました。久々に有意義な時間を過ごせました。


p.s.
もう、ボトルでワインを頼んではいけないよ!(笑)


志望理由書
今日は久々予定がない日曜日!だから、TSUTAYAにでも行ってみよ♪って思ってたんですが、風速が10m/s(推定)の強風で大量の花粉が飛散していると思われたため自宅に缶詰めです。
それで書きました。てか、下書きですけど。

seminar.jpg


うちは2年次からゼミがあるので、それにあたり志望理由書を書かなくてはならないんです。でも実際記入する際にはあまり時間がないと先輩から聞きまして、そんで前もって考えておこうって思ったわけです。
自分は結構緊張しやすい方なんで、口頭面接じゃなくて書類選考で助かりました。まあ、別に面と向かってでもそれなりのことは言えると思うんですけど、答えにくいときに顔にでちゃうんですよ。「ヤバいぃ~、どーしよー」って感じで。(笑)


(あ~てかPSEの発表もう出てるんだよなぁ。あれも志望理由書提出させられてたけど、果たして通ったんだろうか・・・)


It goes without saying that we must follow the rules of the road!
まず、タイトル 長っ!


どうも、今晩は。そろそろネタ切れ気味なMoscowでございます。(笑)
今日は以前お話した免許のおはなしをしたいと思います。
それでですね、あれから結局 教習所B に入校しました。なんか手続きに行った日が、ものすごーーーく 高校生が多くて、受付の人がまともに説明してくれなかったんですよ。(泣)まあ時期も時期だし、今まで暇だった時に行かなかった俺がわるいんだけどさ・・・
久々に途方に暮れました。だって予約とか学科って何?順番にやってかなきゃいけないの?みたいな感じで。ホントにわからなくて、聞くにも受付の人は応対してるから聞けず、黙って人間ウォッチングしてました。15分くらい。(笑)それでわかったんだけど、どうやらハンコをもらっていかなきゃいけないんですな。そんで、技能は予約しないと乗れないんですな!考えてみりゃ当たり前なことなんだけど、気づくのに1時間くらいかかりましたよ~すぐに予約をしようとしたら、10日先までいっぱい・・・


あの、何回も言いますけど、時期が時期だからね~
(こんなMoscowですが、「春から新社会人・新入生になられる方、おめでとうございます」とお祝いの言葉を言わせて下さい。)


高校の友達で結構合宿で取ってきた奴が多いんだけど、やっと納得しましたよ


ってことで、ただいま入学5日目です。まさに、ヒヨッコだ!


これから、交通法規覚えなきゃ!なんだよなぁ~。(川さん、今度飲みで色々教えてくれ!(笑))ホント受験時代の頭あれば、楽勝だろうけど最近ほんと 頭悪くなった からなぁ~・・・


前にこんなこと偉そうに言ったのに、現実に適正試験で3ケタの引き算をマジで考えてた自分がいたからなぁ・・・

また、「人間って・・・」ネタですけど、


『人間って運動しないと体力劣るけど、勉強しないと知力も劣るんだよね・・・』
テーマ:◇つぶやき◇ - ジャンル:ライフ

3日目、復活!
え~、だらだら書いてきた旅行記がですね、なんと今日で最終回です。何様なんだ?って感じですが・・・
3日間読んで下さった方、どうもありがとうございました。
しばらく旅行の予定もないので身近の出来事・思ったことみたいなスタイルをとっていこうと思います。細く長くやっていくつもりなので、これからも是非是非コメントを下さると嬉しいです。よろしくお願いします☆
あと、申し遅れましたが・・・


※私、Moscowは旅系のサークルに属しております。
だから、主は旅リポートみたいな感じなんですよね・・・


それでは、3日目です。この日の天気は 快晴 でした。どうやら、今回は天気に恵まれた方だったかもしれません。ちなみに、初日も雲一つない快晴でした。
行った場所ですが、湯沢高原スキー場です。行ってびっくり!これは何だ???

ropeway.jpg


...read more テーマ:スキー・スノボーに出かけよ~! - ジャンル:旅行

2日目、疲れが出る・・・
前日の疲れ&朝から雨だったため、休養の日としました。
温泉に行ったり来たりした後、昼飯を食べに駅前へ。

新潟名物『へぎそば』を頂いてきました♪父親が新潟出身なので、幼いころから何回か食べる機会があったのですが、正直好きではありませんでした。
でも、新潟来てラーメン食うわけにも行かずしぶしぶ店に入ったのですが・・・

hegisobaya.jpg


...read more テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

上越国際スキー場
今回は3日間とも湯沢周辺で行動しました。

初日は 上越国際スキー場 に行きました。ココは言わずと知れた有名スキー場です。湯沢、いや新潟県では苗場と張り合うくらいのとても広すぎるスキー場なのです。

jouetsukokusai.jpg

ここは何が良いかって?それはどんだけ人が多くても 狭いと感じない点 に尽きます。(ホテル前のゲレンデは除きます。)行ったことがある方はご存知だと思いますが、とにかく横に長いんです。メインはホテル前の美奈・長峰ゲレンデなんですが、他に当間(あてま)・大別当・大沢ゲレンデとそれぞれ地域に区切られていて、リフトを乗りついでコースを移動します。

ちなみに地上から山頂に着くまで、最低7回リフトに乗らないと着きません
無意味な競技ですが、30分以内に着けた人は世界記録者になれますよ!(笑) 
まあ、リフトだけでほとんどを占めますんで・・・
そんなくだらないことをリフト乗車中に考えていたわけです。

そうそう、今回は写真をかなり撮りまくりましたよ。

つづく・・・


...read more テーマ:スキー・スノボーに出かけよ~! - ジャンル:旅行

2年ぶりのゲレンデ♪
my-ski.jpg


みなさん、おひさです!
5日からスキーに行ってまして、今日の夜中無事に帰ってきました。
今年もケガなく終われて良かった~

行ってきた場所は、新潟県の湯沢町という所です。
関東圏の人間にとっては関越自動車道で1本と、とてもアクセスが良いため、スキーヤー・ボーダーに人気な場所の1つです。

プロフィールに載せた通り、私の趣味は スキー です。

最近はスノボに押され気味ですが、これからもスキー一筋でやっていくので、そこんとこヨロシク!(笑)
それでは、今回の話を始めていきましょう~

(上部の写真は我が相棒。3代目、177cm。今年で6年目かな)
テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

RayBan♪
rayban.jpg


この間買いに行ったメガネができたとのことで、今日受け取ってきた。やっぱ、店の商品を試しているときより全然良い! これは、2号機になる。免許取るには両眼で0.7ないといけない。いま裸眼では0.1くらいしか見えず、1号機は弱めに作ったので0.3くらいしか見えない。だからしかたなく新しいのを作ることになったのだ。 これを買いに店へ入ったとき、まず最初にRayBanGUCCIの2つを勧められた。「確かに格好良いけど、こんな戦略にはだまされねぇーぞ!」なんて思って他のを見ていた。でもどうもピンとこない。てか、すぐ壊れそうな感じのものばかりに見えてしまった。それでまんまと店の策略にはまってしまったとさ・・・(笑) 最初に基準を定められると、それより下のものが悪く見えてしまうのは俺だけ?そんなわけで、ブランド品に縁がない俺の持ち物ランキングで、これがダントツ1位になったのでした。

晴読雨読な一日
こんなに一日中読書していたのは何年ぶりだろ・・・
午後1時にソファーに座り始めて、気がついたら日も暮れて午後6時。
しかも今読んでいる本の主人公と酷似している自分が怖い。(彼は30歳だが)

そういえば、ここ2・3日の俺の生活なんて半分NEET化してるかも・・・

朝8時に起床して、朝飯を食う。とりあえず食器洗って、洗濯。近くの店にNASA推奨の何とか浄水機があってそこで水を汲んでくる。これで11時くらい。ネットでニュース見て、昼飯を食って午後1時。そこからは、雑誌(東洋経済)→コーヒー→読書(村上春樹の本)→緑茶→雑誌(週刊新潮)→新聞→コーヒー(インスタント)→読書・・・みたいな意味不明なサイクル。これで親が帰って午後8時に晩飯。そのあと、風呂入ってテレビ(バラエティ)見て、報ステ見て、また読書→午前1時就寝。

こんな感じが続いている。バイトも思うようには見つからない。法学部生といっても司法試験受けるわけじゃないから、具体的に何目指しているってものはない。昔はパイロットを目指していたけど、今の視力じゃ航空大学校には入れない。こんなこと書いてて気がついたけど、マイナス思考なことしか書いてないな。もし読んでくれてる人がいたら、ちっともおもしろくない内容だよね。


...read more

下見してきましたよ!
例の教習所(B)を下見してきました!まあ、金額的には3つとも同じくらいなんですが、ご存知の通り車が好きなんで最終的には教習車で選びたいと思います。

A 日産  パルサー

B マツダ AXELA 

C トヨタ CROWN-COMFORT

まあ、これでファイナル・アンサーですね。Bに行きます。
Cの車はCROWNですが、このタイプはあまり知られてないと思います。でもたくさん走ってるんですよ。これはいわゆるビジネスモデルです。タクシーによく使われています。おそらくタクシーシェアNO.1ですね。

ちなみに、Aのパルサーは生産中止されてるみたいですね。まあ、これもカルロス・ゴーン改革の一環です。この話題については今度お話します。

むかしの夢
昨今のJAL報道を見ていると嫌気が差してくる。
相次ぐ不祥事で兼子社長から現在の新町社長(会長に退く見通しだが)に変わって、傾いた JALグループを立て直そうとしたが無理だった。

そもそも、日本航空は戦後に政府が創設を後押ししていたいわゆる特殊企業だった。古く遡れば南満州鉄道もそうだったし、今では民営化されているNTT・JT・JRも前身はこれだ。第1位のJALが第3位のJASと経営統合するとき、第2位のANAは縮小されると思った。しかし、 ANAは国内線シェアNO.1である乗客を獲られないために数々の努力を重ねてきた。複数の経済誌で読んだ限りであるが、かなりのコンプライアンスの見直しを図ったようだ。要は、JALはまだ特殊企業時代の安心に浸っているということだ。政府のバックがあって、国際線独占の時代のあのころの社内体質のままなのだろう。危機管理に対しての対応がほとんど見受けられない。

機体の損傷については、金属寿命の原因と言われているがそれはいたしかたない。でも、それは会社側、航空界だけの話であり、我々乗客の側としてはそれで納得がいく訳がない。

小さい頃、あの鶴のマークが尾翼に刻まれたJAL機を羽田に見に行くのが何よりも楽しみであった。ナショナル・フラッグ・キャリアというのも当然だと思っていた。JALほどの国際線路線を持つ会社は他に日本にはない。パイロットになってJAL機に乗ることを夢見ていた。個人的にも愛着をもっている企業なのだ。だから、またかつての栄光へ戻ってほしい。そう願ってやまない。

jal.jpg



けっこう今更…
ネットばかりやっててもしょーがないんで、図書館に行ってきました。2年ぶりくらい。
何読もうかうろうろしてたら、何年か前のベストセラー発見!
kafuka.jpg

地元の図書館の変わり具合には驚き!だって昔じゃ、CG(カーグラフィック)なんて雑誌はなかったよ。






